Privacy Policy

個人情報保護方針

ソナミラ株式会
社代表取締役社長 田中 秀尚
2023年1月5日制定

個人情報保護宣言

ソナミラ株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの個人情報を、次のとおり適切に取り扱うことをここに宣言いたします。

  1. 個人情報の保護を、単なる情報管理としてではなく、個人の人格尊重および権利利益の保護の理念の下に実施いたします。
  2. 生命保険・損害保険の募集代理店業務および金融商品仲介業務ならびに付随する業務(以下「当社業務」といいます。)を通じて、当社に与えられた責務を果たすことを前提として、個人情報の保護に努めてまいります。
  3. お客さまの個人情報の取扱いにあたっては、顧客保護の観点から、継続的な管理態勢の整備に努めてまいります。
  4. 個人情報の有効利用の推進と個人情報の保護との両立を目指します。
  5. 「個人情報の保護に関する法律」、および関連する政省令、ガイドライン等を遵守し、個人情報の保護に努めるとともに、本方針の継続的改善に努めてまいります。

個人情報の取扱いについて

1.利用目的

当社は、当社業務に伴って取り扱う個人情報につきましては、お客さまとのお取引を安全かつ確実に進め、より良い商品・サービスを提供させていただくために、以下の目的で取得、管理および利用いたします。

  • 当社が取り扱う生命保険会社・損害保険会社・金融商品取引業者の各種商品・サービスのご案内および提供、ご契約の維持管理
  • 当社業務に関する情報提供および運営管理
  •  その他当社業務に関連および付随する業務

【下部掲載】個人情報の利用目的に関する事項

2.情報の種類

当社は、お客さまの住所、氏名、性別、生年月日、お客さまの健康状態、職業、家族構成など、上記1.の利用目的を達成するために必要な個人情報を取得いたします。

3.情報取得の方法

当社は、法令に従い、適正かつ公正な方法により個人情報を取得します。また、個人情報を取得するにあたっては、利用目的を本方針により公表し、直接書面等によりお客さまに関する個人情報を取得する場合には、その利用目的を明示いたします。

【主な取得元および取得方法】
面談、電話、インターネット等を通じ、音声、映像、書面、入力等により取得いたします。

  1. 当社では、お客さまとの電話の通話内容について、内容確認のため録音させていただく場合があります。
  2. 当社ウェブサイトでは、今後より良いサービスを提供していくために、アクセス数、どのページをご覧になったか、どこからアクセスいただいたか、どのくらいの時間ご覧いただいたか等の情報を取得しています。また、お客さまに電子メールを配信するにあたり、閲覧状況の分析によるサービスの充実のため、電子メールの配信エラー状況、HTMLメールの開封またはプレビュー状況、電子メールから当社ウェブサイトへのアクセス情報等を、お客さま個人を識別可能な情報として取得する場合があります。

4.第三者への提供

当社は、以下の場合を除き、お客さまの個人情報を第三者へ提供いたしません。

  1. お客さまが同意されている場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 公共の利益のために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  6. 合併、分社化、事業譲渡などにより、事業の全部または一部が引き継がれる場合
  7. 上記1.の利用目的を達成するために、守秘義務を課した上で業務委託などを行う場合

【下部掲載】お客さまの個人情報の共同利用について

5.情報の管理

当社は、利用目的に照らして必要と判断した範囲内で、お客さまの個人情報の正確性、最新性および適切な内容を維持するよう努めています。また、お客さま情報への不正なアクセスや情報の漏えいなどのリスクに対して必要な対策を講じます。
また、当社業務において、お客さまの個人情報の全部または一部を委託先へ提供する場合がございます。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱う委託先を選定し、守秘契約を締結するなど、委託先の統合的な安全性の確認および管理を行います。

【下部掲載】保有個人データの安全管理のために講じた措置

6.個人情報管理規程等の制定

当社は、本方針を実施するために個人情報管理規程等を定め、お客さまの個人情報を含むすべての個人情報について適切な利用に努めます。

7.教育および研修

当社は、個人情報を適切に管理するため、当社の役員および従業者に対して、本方針および個人情報管理規程等に関する教育および研修を実施します。

8.保有個人データの開示・訂正・利用停止等

当社は、お客さまの保有個人データに関して、開示・訂正・利用停止等のご依頼があった場合は、ご本人からのご依頼であることを確認させていただいたうえで、法令に従い、当社の定めるところにより、開示・訂正・利用停止等をいたします。

【受付方法】
下記のお問い合わせ窓口までお申し出いただきますようお願いいたします。

【開示等手数料】
保有個人データの開示および利用目的の通知、ならびに第三者提供記録の開示については、当社の定めるところにより、所定の手数料が必要となる場合があります。

【下部掲載】保有個人データの開示・訂正・利用停止等

9.Cookie(クッキー)その他の技術の利用

当社では、お客さまのサービスの利用状況等の把握、利便性の向上、広告の配信、および統計データの取得のためCookie等を使用することがあります。また、当社は、Cookie等の技術を利用して、提携サイトを閲覧するユーザーのコンテンツ閲覧履歴、広告のクリック履歴、広告の表示履歴、IPアドレス、サイトへアクセスした時間などを取得することがあります。しかし、これによって個人を特定できる情報の収集は行いません。 当社ではCookieを、行動ターゲティング広告配信やアクセス履歴調査などのために用い、お客さまに適切な情報(広告)を配信する目的でのみ使用するため、お客さまのコンピューターやプライバシーを侵すことはありません。

10.外部サービスとの連携

当社サービスにおいては、お客さまが承諾することにより、第三者の運営する外部サービスのアカウントと接続、連携することができますが、お客さまが外部サービスに提供した情報については、当社の管理下にはありません。外部サービスの利用規約、プライバシーポリシーと当社の利用規約、プライバシーポリシーがそれぞれ別に適用されることにご注意ください。

11.個人情報に関するお問い合わせ先

当社は、個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等に対応するための窓口を設け、お客さまからのお問い合わせや苦情等に誠実に対応します。

<お問い合わせ窓口>
所在地 : 東京都千代田区麴町三丁目2番地1 HAKUWAビル7F
名称 : ソナミラ株式会社
TEL : 0120-911-667(通話料無料)
受付時間 : 平日9:00-17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

個人情報の利用目的に関する事項

1)個人情報の利用目的の例示

当社は個人情報を以下のような目的で利用しております。

a)当社が取り扱う生命保険会社・損害保険会社・金融商品取引業者の各種商品・サービスのご案内および提供、ご契約の維持管理
お客さまの属性情報(氏名、住所、生年月日等)やご家族に関する情報、そしてお客さまの人生設計に関する情報等を収集・分析し、お客さま個々に合わせた商品設計書の作成や各種商品・付帯サービスのご案内、ご契約の維持管理のために利用いたします。

b)当社業務に関する情報提供および運営管理
お客さまの属性情報、保険契約の加入状況等を検証し、ご契約の維持・管理を含むアフターサービスや新たなサービスのご提供等に利用いたします。

c)その他当社業務に関連および付随する業務
お客さまの属性情報や保険契約の加入状況等を各機関(行政、警察、弁護士会等)からの照会への回答に利用いたします。 

2)保険募集代理店業務および金融商品仲介業務以外の個人情報

当社は、保険募集代理店業務および金融商品仲介業務に伴って、個人情報を取得しておりますが、このほかにも社会貢献活動等のため、個人情報を取得しております。これらにより取得した個人情報の利用目的は、それぞれの活動に関する当社ウェブサイトに記載しております。

お客さまの個人情報の共同利用について

当社は、お客さまへより良いサービスを提供させていただくために、当社にて取得したお客さまの個人データを適切な保護措置を講じたうえで、次のとおり共同募集先と共同利用することがあります。

1)共同利用する個人情報の項目

a)ご案内した保険商品を含む金融商品に関する情報

b)ご提案に際してお示ししたライフプランシミュレーション結果等の情報

c)ご提案のなかでご提供いただいたご本人およびご家族の氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等の情報

d)保険商品をはじめとした金融商品に対するご意向およびご要望

e)当社にお寄せいただいたご意見

2)共同利用の利用目的

a)ご契約いただいている保険商品の保全

b)保険商品を含む金融商品のご案内

c)お客さまの個人データの補正および補完

d)その他お客さまとの取引を適切かつ円滑に履行するため

3)個人データ管理責任者

当該個人データを取り扱う各共同利用者

保有個人データの安全管理のために講じた措置

1)基本方針の策定

  • 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問および苦情処理の窓口をお知らせするため、個人情報保護方針を定めております。

2)個人データの取扱いに係る規律の整備

  • 個人データの安全管理、取扱状況の点検および監査に係る規程を整備
  • 外部委託に係る規程の整備
  • 取得・入力、利用・加工、保管・保存、移送・送信、消去・廃棄、漏えい等事案への対応等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報取扱規程を策定

3)組織的安全管理措置

  • 個人データの管理責任者等の措置
  • 就業規則等における安全管理措置の整備
  • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
  • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
  • 個人データの取扱状況の点検および監査体制の整備と実施
  • 漏えい等事案(漏えい等またはそのおそれのある事案)に対応する体制の整備

4)人的安全管理措置

  • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
  • 従業者の役割・責任等の明確化
  • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育および訓練
  • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

5)物理的安全管理措置

  • 個人データの取扱区域等の管理
  • 機器および電子媒体等の盗難等の防止
  • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
  • 個人データの削除および機器、電子媒体等の廃棄

6)技術的安全管理措置

  • 個人データの利用者の識別および認証
  • 個人データの管理区分の設定およびアクセス制御
  • 個人データへのアクセス権限の管理
  • 個人データの漏えい等防止策
  • 個人データへのアクセスの記録および分析
  • 個人データを取り扱う情報システムの稼働状況の記録
  • 個人データを取り扱う情報システムの監視および監査

7)外的環境の把握

個人データを保管する外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で措置を実施し、お客さまからの開示請求や利用停止等の請求がなされた場合、これに適法にお応えできる体制を整えております。

保有個人データの開示・訂正・利用停止等

1)開示・訂正・利用停止等の求めの受付先

以下の当社窓口に、ご本人さまが請求の申出人としてお電話またはご来社いただくか、郵送でご請求ください。なお、代理人さま(未成年者や成年被後見人の法定代理人、ご本人さまが委任した代理人)により請求を申出いただくこともできます。

所在地 : 東京都千代田区麴町三丁目2番地1 HAKUWAビル7F
名称 : ソナミラ株式会社
TEL : 0120-911-667(通話料無料)
受付時間 : 平日9:00-17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

2)ご提出いただく書面や受付方法

  1. ご提出いただくもの
    • 所定の請求書(当社窓口にご連絡いただければ郵送または交付させていただきます)
    • 印鑑登録証明書(代理人による申出の場合)
    • 本人確認資料
  2. 本人確認資料の提出(ご来社の場合は提示)について

    [ご本人さまによる申出の場合]

    • ご本人さまの写真付証明書(運転免許証、パスポートなど)、健康保険証、その他ご本人さましか入手できない公的証明書

    [代理人さまによる申出の場合](ご本人さまの本人確認資料に追加して)

    • 代理人さま本人の写真付証明書など、ご本人さまの場合に記載のある資料
    • 戸籍謄本、後見開始審判書、委任状(ご本人さまの実印が押印され、印鑑登録証明書が添付されたもの)他、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料
      ※ご本人さまに委任意思を確認させていただく場合があります。
  3. ご本人さまの「保有個人データ」の特定について
    • 円滑に開示等の手続が行えるよう、ご本人さまのデータの特定に必要な事項をお伺いしたり、資料の提示を求めることがあります。

3)「開示請求」に関する手数料

「開示」のご請求をされる場合の手数料については、以下のとおり設定しております。なお、「利用目的の通知」をご請求される場合も以下の設定に準じた取扱とさせていただきます。

  1. 手数料の額
    • 受付手数料

    ご請求の受付け1回当たり、消費税を含み1,000円をお支払いいただきます。(ご請求を受付けた場合、開示・非開示にかかわらず、ご本人さままたは代理人さま(以下、「請求者さま」といいます。)に結果を通知いたしますので、この費用相当分としてお支払いいただくものです。所定の請求書の受付窓口への到着と、受付手数料のお振込が確認できた時点で、ご請求の受付とさせていただきます。)

    • 開示実施手数料

    開示を行うために要した事務処理費用として、実費相当額を所定の方式で算出し、請求者さまにお知らせした金額(消費税込み)をお支払いいただきます。(開示を行うための用紙代や、当社が保有するご本人さまの「保有個人データ」の調査、開示範囲の決定などに要した費用です。開示実施手数料のお振込の確認ができた時点で、開示書面を請求者さまに送付させていただきます。)

  2. お支払い方法
    • 開示請求の「請求書」とともに、手数料の当社受入れ口座のご案内を交付いたしますので、ご案内書面に記載されている口座にお振込ください。
    • 振込手数料は、請求者さまにてご負担いただきます。
    • お振込を確認させていただく必要があるので、ご本人さまの名義にて振り込み手続をしていただき、ご氏名に続けて「開示手数料」とご記入ください。また、代理人さまが請求手続をされる場合も、ご本人さまの名義にて同様の手続をお願い申し上げます。

4)回答方法

後日、請求書に記載の方法により回答いたします。なお、法令等の定めによりご請求に応じかねる場合にはご通知書においてその旨をお知らせいたします。

<訂正・追加・削除請求について>

ご本人さまの「保有個人データ」の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。 請求の方法は、次の資料を提出いただく他、開示請求の場合と同様です。(手数料不要)

  • 開示請求時のご通知書の写し(従前に開示請求されている場合)
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

<利用停止・消去・第三者への提供の停止請求について>

ご本人さまの「保有個人データ」について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止、消去または第三者への提供の停止を申し出ることができます。
請求の方法は、次の資料をご提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。(手数料不要)

  • 開示請求時のご通知書の写し(従前に開示請求されている場合)
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

<「保有個人データ」の利用目的の通知の求めについて>

上記開示の手続に準じた方法で対応させていただきます。